2015.04.29
アニメーションの世界 その1 ごんぎつね
つい最近 ある方からメッセージをいただきました 後世に遺したい アニメ作品 50選 の一つに 私の作品があるというのです。私たち のような 熱烈なファンは 全国にたくさんいるはずです。
というありがたい はげましのお言葉 でした、、、。
眠れる森の美女 ウォルトディズニー 作品 ですが 、これにたずさわった アニメーターの人が、私たちアニメーターの卵達に 離してくれました。アニメーション は 秒の芸術ですと その話しを聞いた 卵の一人だった私は その秒の芸術に 携わる その言葉の意味を実感 するながい 時間が生まれました。
1秒なら良いのですが 1時間作品を作るとき 外国では何年も開けます、1時間のために何年もかけるのは大変です。でも時間があるのは まだ良いのです。
日本では1時間を数ヶ月で作らなければなりません、、、体力勝負の時間との戦いです。まんが日本昔ばなし 10周年作品 ごんぎつねは シナリオ start から 完成 試写会 まで 6ヶ月間 製作日数は6ヶ月間だけでした 異常なスピードと集中力で 丁寧に仕上げました。 若さがあったから出来たのだと思います。 でも疲れました,, そしてへとへとになっている 私に声をかけてくるのです。銀河鉄道の夜 この作品に参加してほしい 何度も言わったのですが お世話になっている会社 です。またそのまま仕事を続けました。そんなことの繰り返しが 日本のアニメーションだったのです。

▲TOP